恵比寿newsさんの写真 [成都小吃] : [07月18日]
|
「川菜」中国では四川料理をこうこう呼びます。 四川料理の特徴はとにかく「麻辣」である。 @ひりひりしびれるように辛い Aピリッと刺激的に辛い の融合。山椒や豆板醤などがよく使用される。
北京では夜な夜な四川料理店が大繁盛。 清朝から、外省移民は四川にはいった。当初、北京から四川に移った人々は飲食の習慣の違いにとまどった。しかし時間が流れて、いつのまにか飲食の習慣だんだん融合した。 そしてそれが北京に持ち帰られ、四川料理がうけいれられることになった。 四川料理で有名なのは、たとえば、タンタン麺、湯圓、ゴマ団子、魚香味、四川泡菜、麻婆豆腐。北京人はこれらが大好き。 いまや世界的にも有名だ。 麻婆豆腐は今年もう143歳にたりました。歴史と伝統は半端なものではない。 主要の調味料は辣油、花椒粉、麻ジャン、香油、豆バンジャンなど。これらはもともと四川料理のものであったが今では様々な料理に使用される。
当店中国茶房8でも多くの四川料理があります。 総料理長の王氏は北京で四川料理研究会を主宰するほどです。
四川の伝統の味、食べにいらしてくださいませ。 |